truth?......






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3年半・・・

sakura.jpg



今日4月29日、代々木公園でメーデーのイベントがあって、ビルマのブースもあるというので、手伝いに行った。
(メーデー中央大会について⇒http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/info/76mayday/)

今日初めて話したアウンさん。
彼は不法でつかまって、入管収容所に3年半収容されていてこの前仮免で出てきた。収容中に難民申請をしたそう。
3年半・・・・。高校時代より長いぜ?
彼はその3年半、そこで何を思ったか。ビルマについて、日本について、そして自分の人生について。「人」の人生を簡単に左右してしまう大きな体制というものを痛感。

日本の難民や移住労働者に対する制度、そしてその根底にある考えを改めて考える。

移住労働者受け入れに対しては賛否両論あるが、今現在日本において家族をもうけたり、長い間日本に居て定住化している人たちは法的に認めていくべきではないかと思う。それが制度的に不安定な状況から引き起こされる犯罪を減らすことにも繋がるし、定住化している人たちは日本語と日本文化に対する理解も深いために生活上、職場上における問題も少ないと予想される。
(また、そもそも外国人の犯罪が増えているという声に対して疑問を抱く。実際にその犯罪の発生率は人数比で考えた時に増えているのか?また、「不法滞在」、いわゆるオーバーステイや「不法入国」で検挙された数も犯罪の数に数えられるため、送り出し国、そしてそこに存在するブローカー、日本の受け入れの制度体制にも問題があることをこれらは示しているのではないか。)
この問題について考える時、結局日本はまだまだ排他的だということを痛感する。在日コリアンや華僑の就職難は変わらないことも定住化した移住労働者と通じる問題ではないか。

韓国留学中に活動したNGO「移住労働者の家」。
そこの韓国人スタッフの人が月給を貰えないという相談できていたネパール人とのやり取り、そして月給を払わないその雇い主とのやり取りの中でため息交じりに言っていた言葉を思い出さずにはいれらない。
「資本や人、労働力は国境を越えてとめられない波になっている。でも、実際は受け入れる方も受け入れられる方も準備ができていないのよ。体制はもちろん、人の理解の面においても。」(こんな感じのことだった...。)

   ---------------------------------------------
---------------------------------------------
さいごに大好きな歌手キムユナの「春の日は過ぎ行く」の歌詞を♪(翻訳は今度!キムユナは憂鬱な気分を楽しみたい時はもってこいの歌手、オススメ。)

눈을 감으면 문득 그리운 날의 기억
아직까지도 마음이 저려 오는 건

그건 아마 사람도 피고 지는 꽃처럼
아름다워서 슬프기 때문일 거야, 아마도.

봄날은 가네 무심히도 꽃잎은 지네
바람에 머물 수 없던 아름다운 사람들

가만히 눈감으면 잡힐 것 같은 아련히 마음 아픈 추억 같은 것들

봄은 또 오고 꽃은 피고 또 지고 피고
아름다워서 너무나 슬픈 이야기

봄날은 가네 무심히도 꽃잎은 지네
바람에 머물 수 없던 아름다운 사람들

가만히 눈감으면 잡힐 것 같은 아련히 마음 아픈 추억 같은 것들

눈을 감으면 문득 그리운 날의 기억
아직까지도 마음이 저려 오는 건

그건 아마 사람도 피고 지는 꽃처럼
아름다워서 슬프기 때문일 거야, 아마도




  1. 2005/04/29(金) 18:27:37|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

今日はほんとにごめんよー・
リンクありがとう。
私もしたいのだけど、
ブログのタイトル日本語訳教えてください。
日曜のことは明日夜連絡するね。
  1. 2005/04/29(金) 23:38:10 |
  2. URL |
  3. まさみち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://foxymariya.blog4.fc2.com/tb.php/10-d0fbeeba
 

  

 

