truth?......






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月28日の





期末テスト後に会いませう。
우리 모두 화이팅!!!! >_<

(30分くらい前からそとは大雨です♪いよいよ夏も近い!?)




  1. 2005/07/09(土) 20:36:22|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

梅雨の季節です。

20050701213150.jpg

<いつも同じ返事>
1回、2回、百回・・・・千万回尋ねてみて。
その方はいつも同じ返事をします。

「そう、あなたを愛している。」

Jesus always loves me...loves us...


 ★ ★ ★
祖父母がクリスチャンということもあり、中学高校とミッションスクールに通った。今まで事あるたびにキリスト教と向き合うことが多かった。
最近、教会に通っている。クリスチャンの友達が言ってくれた「信じる機会があったけど確信が持てないっていうんなら、一度心いくまで学んで確かめるのもいいんじゃない?」という言葉に納得。だから今は深い疑心も信仰も関係なくただ「学び」に教会に行ってる。
宗教って選択だと思う。どのように生きていきたいか、その心の軸になるものの一つだと思う。

宗教を理解しないでは他文化を理解しえないと最近思うことが多い。

 ★ ★ ★

今日、久々に韓国にいるビルマ人の友達から電話がきた。
が・・・、私が話の途中でキレて電話を切ってしまった。
でも自分が何にキレたのかはっきり分からなかった。(かなり問題だよな;;)

考えてみた結果
「日本は豊かな国だから~」を連続して使った友人にキレたのだった。正確に言うと、その言葉を使った友人にではなく、心を許せる友人の前においても「日本」は自分を追いかけてくるってことがもどかしかったんだと思う。

韓国の移住労働者の家っていうNGOでボランティアしていた時に痛感したことの一つは、「アジアにおける日本」という視点だった。東南アジア諸国やインド、モンゴル、中国をはじめとする人たちの中で、日本人は一人だけだった。
見た目は韓国人と変わらないためか、私が日本人ということを知らない人がたくさんいた。そんな中、ショッキングだったことの一つが、私が日本人だと分かったら今までと対応が変わること(もちろん、韓国で苦労していること、お互い異国にいるという共感が影響していることもあるだろうけど)そしてよく耳にした「日本は豊かな国だから」言葉。
日本人であることをそういう面で痛感したのは初めてだった。

イヤだろうが、大好きだろうが、「日本」は自分についてまわる。

でも、今日電話をくれた友達はかなり自分の心のうちを見せていた友人だったから、「日本<私」ではなく「日本>私」という風に語られたのがイヤだった。

自分の大切な人の前では
東洋人でも、日本人でも、女でもなく
ただただ「真理子」でいたいー。

 ★ ★ ★

Fiona Apple、最高。
高校の時大好きだった彼女の曲を最近またよく聴いてる。
オススメは「The way things are」


彼女のこの曲を紹介する言葉が気にいった 
↓↓
『なぜthe way things are(今のままで)いるほうがずっといいのかと言うと、私には一つの持論があるの。たとえ居心地の悪い場所にいても、場合によっては抵抗を克服できるまでそこに留まるほうが得策だという考えよ。そういう状況に置かれるってことには何か理由がある。いずれ安らぎを見出せる、自分にとってプラスになる、と。それを耐え忍ぶことによって、次の地点に到着できるのよ。例えばかつての私は、とても弱気になったときに立ち直る術を知らなかった。でもしばらく経つと、「いいえ、このままでいるほうがいいのね」と悟ったの。なぜなら、私には学ぶことができるから。そうね、100万年間くらいそこに頭を突っ込んだままにしておくの。そうすればいつか答えが見つかるから。‘落ち着きさえすれば、私はきっと前に進むことができる’って一節があるでしょ?時間はかかるかもしれないけど、理解して答えにたどり着けば前進できるはず。』




  1. 2005/07/01(金) 22:19:36|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

げげげげげ

fly.jpg


就活、働きたいとこから内定get。独立行政法人で韓国語活かせる可能性大。
残り2つの団体を受けて私の就活は完璧に終了(予定)!

内定をもらうまでは「独りで食ってけれるかなー」という生活面での心配が気持ちの大半を占めていたけど、いざ内定をもらうと、働きたいところではあるものの「この道でいいのだろうか・・・。」とまた違う不安がでてきた。自分が進む道とは。

「自分の目指す目標は何か。そしてそれを達成するのに必要なことは何か。今から目標達成予定の年齢までの時間でどうやってその必要なものを得ていくか、3年でも5年でも区切りをつけて考えること」
これは、韓国の友人が言っていた言葉。
28歳の彼は実際に自分の目標を確実に知っていて、それに必要な行動を着実におこしていた。そんな彼が言うからこそ、納得できる言葉。
だけど、彼みたいにはっきりとした目標を私はいまだに持てていない。まだまだ曖昧でぼーんやり。

残りの4年生の時間、考えて考えて動いて動きぬいてやる。
(あと、卒業できるように勉強しなきゃー。切実;)

自分の夢とか目標とかを言うと叶いやすいって言う人がいた。私は今までそういうものは自分の心だけにとめときゃいいと思ってたけど、最近ちょっと変わりつつある。
例えば、私が「背中に羽のある男と付き合うんだ!」と目標(?)を公言したら、友達がそんな男を紹介してくれるかもしれないしとりあえず自分で探すよりは出会う可能性は高くなるのは確かだと思う。

ということで、keywordだけでもメモしとこ。
「留学」「日本語」「人権」「NGO」「心理」

全力疾走でも、方向転換でも、結局は「自分」が納得していれば何でもできる気がする。

★ ★ ★

先週末
内定祝い(自分の中での)に伊豆へ♪
1年半ぶりにしたdivingは不完全燃焼だったけど、メイツと久々に一緒に過ごせたの嬉しかった。
ダイビングもっとしたい。うまくなりたい。し、何より海に行きたい!!!!!!!!!

★ ★ ★

どうでもいいけどむしょーに映画が見たい。
あさって千円DAYだ。
今みたいのはアクション。(ダニーザドッグかな)
最近映画を独りで見るのは苦手です。 



  1. 2005/06/29(水) 20:25:20|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

3D

先週の日本語教師のバイトで「自殺」について議論した。自殺から宗教まで話は飛びまくったけど。(ちなみに答えを出さない無責任な議論って最高の娯楽だと思う。仲いい子としか楽しめないけど)
hm....自殺をする人の気持ちが分からないという相手に、「分かる気がする」と言ったものの、うまく伝えられなかった。

今日、その話を友達にしたら自殺繋がり(?)のおもしろい話をしてくれた。
それは3Dについて。

「3D⇒だって、でも、どうせ」

日本の自殺者数の7割が男らしい。
男は3Dを使わない?女が強いわけは3Dにある?

妙に納得してしまった・・・。(納得していいのか!?^^;;)
私も日々この3D使ってるのかも。

実はあんまり使いたくない3D、「だって、でも、どうせ」





  1. 2005/06/21(火) 21:31:40|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

就活の一日でした。

今日は就活の一日だった。
10時から2次面接。企業側4人:学生2人による面接、1時間。(ながっ!)
この企業の採用人数は5名弱。一次募集の時点でもうすでに数名採っているので、今回の二次募集では1名採るか採らないかというとこ。
1次面接の時点で10人いて、今日の面接に進めたのは2人。最終には誰も進まない可能性もある。望みは薄い。頑張って答えたけど・・・・。

3時からは最終面接。理事長・役員2人・人事2人:私。
どどどどど緊張。志望理由は全く聞かれず、ニートについてどう思うか・留学生支援事業で自分がしてみたいことは何か・日本へ来る留学生数が国別に偏りがあることについてどう思うかetc、その場で考えをまとめて述べさせる質問ばかりだった。手ごたえはなし。結果は来週初めごろ。遅いよ・・・T_T;

2つとも「うまく」はいかなかった。
帰りの電車ではなぜか涙がでてきた。疲れたからかな。(どうでもいいけど、アイドルが感極まって泣くのも疲れが影響していると思う)

私の職探し、これからどうなるんだろう。
不安なはずなのに全然不安じゃないことに不安を感じる;;








  1. 2005/06/20(月) 20:10:21|
  2. Life goes on|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< 前のページ 次のページ >>

  

 

